Evolution News & Views

米物理学会の主導的物理学者が科学的誠実さを訴える

Michael Egnor
December 17, 2009

アメリカ物理学会(APS)の非常に著名な数人の会員が、この学会が2007年に採択した地球温暖化理論を支持する立場表明を撤回するように呼びかけるeメールを発送している。これは、「クライメートゲート」詐欺と、それが科学に対してもつ影響に、明らかに激怒している主導的物理学者たちによる強力な声明である。この声明文をネイチャー誌の臆病かつ傲慢な編集者論説[リンク]や、猫かぶりの科学支持ジャーナリストあるいはブログによる、この見え見えの詐欺的理論のほら話[リンク]と比べて見るがよい。

このeメールを書いた人たちは、これまで、地球温暖化説はインチキ科学に基づくものだから、これを支持する2007年の声明は撤回すべきだと、学会執行部に進言してきた人たちであることに注意すべきだ。彼らは聞いてもらえなかった。そしてAPS執行部はこの問題を会員に知らせることも拒否している。そして科学の体制派はこの欺瞞を弁護するワゴン車を巡回させている。

良心的な科学者たちは、気象科学におけるこの不正行為と詐欺に、憤懣やるかたない思いをしている。問題は、誠実さを科学に取り戻そうとする良心的な科学者が、十分にいるかどうかである。これらの勇敢な人たちは本当によく頑張っている。彼らが成功することを私は願っている。

Eメールの全文は次の通り――

親愛なるアメリカ物理学会会員の皆様、

これは学会の誠実さにとって非常に重大な問題です。この文面 は会員のランダムに抽出した少数の方々に送られています。私たちはこれが順送りされることを願っています。

ClimateGateと呼ばれるようになった例の事件については、すでにあらゆる人が聞かれているでしょう。これは以前から続いている国際的な科学上の詐欺であり、アメリカ物理学会(APS)223年の重なる歴史の中で我々の見た最悪のものです。ニュースを見損なった方々は、事の真相のバランスの取れた説明として、Richard Lindzenによる11月30日付ウォールストリート・ジャーナルの「気象科学は解決済みではない」と題するすぐれた要約記事を読まれることを勧めます。これは疑問の余地のない権威と誠実さをもつ科学者によって書かれたものです。そのコピーは、http://tinyurl.com/lg266uの掲載項目の中にあります。またhttp://www.ClimateDepot.comをご覧になれば、このスキャンダルの薬味を加えた詳細がわかります。

これはAPSにどう関係するのでしょう? 2007年にAPS理事会は、現在では不正なものであることが明らかにされた科学的な成果 に大きく依存する地球温暖化に関する声明(これも上記tinyurlサイトに採録されている)を採択しました。(この言語道断の行いをその首謀者たちは否定していません。しかし彼らはこれは科学者の間で普通 に行われることだと言って、これを退けようとしています。これが全くの嘘であることは誰でも知っています。物理学者はごまかしをする人たちだとは誰も考えていません。)

私たちはAPS執行部に対し、この問題の不正の程度がはっきりするまで2007声明を凍結するように要請してきましたが、それは実行されませんでした。私たちはまた、この件については学会員の意見を求めるべきだと要請しましたが、これもまた実行されませんでした。

私たちは誰も、不正の見つかった科学を自分の研究に用いようとはしないし、そういうことをする学生の論文をパスさせたりしません。これは単に科学の問題でなく誠実さ一般 の問題です。そしてAPSの誠実さが今問われているのです。だからこそ私たちは、少なくとも一部の会員の方々に直接連絡するという非常手段を取っています。

もしあなたがAPSは、当事者の認める不正な科学に基づく方針声明を撤回すべきであり、学者社会の最上の伝統に則って、この策略の実情を明らかにすべきであると思われるなら、APS次期会長ccallan@princeton.edu宛てに、YESという一語を主要文に加えて手紙をお送りください。そうすれば彼も勘定しやすいでしょうから。


Bob Austin, Professor of Physics, Princeton
Hal Lewis, emeritus Professor of Physics, University of California, Santa Barbara
Will Happer, Professor of Physics, Princeton
Larry Gould, Professor of Physics, Hartford
Roger Cohen, former Manager, Strategic Planning, ExxonMobil

最新情報INDEX